研修や講演など過去の登壇実績や掲載記事の一部をご紹介しています。

登壇実績

開催日:2024年3月11日

主催:東京商工会議所

中小企業のための「値上げ・値決めの上手なやり方

<カリキュラム>
セクション1 値決めの基本
(1) 企業の目的
(2) 利益の方程式を実行するだけ!
(3) 経営のコンパス「利益一覧表」
(4) 「4つの戦略」を描こう
(5) 値決めの基本姿勢
(6) 赤字は見える化しておく
(7) 見積り条件を明確にしよう
(8) 赤字の値決めでも得するケース
(9) 特別価格を”放置させない仕組み” はこうだ!
(10) 見積り結果は一元管理!未来の経営に活かす!

セクション2 上手な値上げ交渉のやり方
(1) 安売りしないための準備
(2) 対象製品の選び方
(3) 交渉に臨む前にすべきこと
(4) 正式な価格改定レターの書き方
(5) 値上げ交渉のコツ
(6) 収益改善会議で徹底フォローアップ!
(7) “値決めの技術”を会社に残す
登壇実績

開催日:2024年3月1日

主催:日刊工業新聞社

儲かる値決めの具体策

<カリキュラム>
セクション1 もの作りも商売だ!
 (1) 利益の方程式を実行するだけ!
 (2) 経営のコンパス「利益一覧表」
 (3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
 (1) 原価とは?売価とは?
 (2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
 (1) 値決めは経営だ!
 (2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
 (3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
 (4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
 (5) プライシングシステムを構築せよ!
 (6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
 (7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」
登壇実績

開催日:2023年12月1日

主催:日刊工業新聞社

儲かる値決めの具体策

<カリキュラム>
セクション1 もの作りも商売だ!
 (1) 利益の方程式を実行するだけ!
 (2) 経営のコンパス「利益一覧表」
 (3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
 (1) 原価とは?売価とは?
 (2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
 (1) 値決めは経営だ!
 (2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
 (3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
 (4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
 (5) プライシングシステムを構築せよ!
 (6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
 (7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」
登壇実績

開催日:2023年10月4日

主催:日本バルブ工業会

3つの生産管理方式と生産管理システム導入の進め方

<カリキュラム>
セクション1 貴社にピッタリの生産管理システムはこれだ!
セクション2 製番管理方式がしっくりくる工場
セクション3 MRP方式がしっくりくる工場
セクション4 超優良企業しか向かないカンバン方式
セクション5 失敗しない生産管理システム構築・導入のコツ"
登壇実績

開催日:2023年9月20日

主催:日本バルブ工業会

現場をスッキリ動かす!在庫管理の正しいやり方

<カリキュラム>
"セクション1 在庫の種類
セクション2 欠品をなくす!自社に合った発注方式を知ろう
セクション3 今の在庫を削減する方法
セクション4 半年後の在庫を削減する方法
セクション5 パソコンで作る半自動発注システム"
登壇実績

開催日:2023年9月6日

主催:日本バルブ工業会

1日でわかる生産管理の基礎の基礎

<カリキュラム>
セクション1 生産管理と工程管理の違い
セクション2 儲けを左右する生産計画
セクション3 遅れ、進みがビシッと分かる進捗管理
登壇実績

開催日:2023年8月23日

主催:日本バルブ工業会

儲かる値決めの具体策

<カリキュラム>
セクション1 もの作りも商売だ!
 (1) 利益の方程式を実行するだけ!
 (2) 経営のコンパス「利益一覧表」
 (3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
 (1) 原価とは?売価とは?
 (2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
 (1) 値決めは経営だ!
 (2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
 (3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
 (4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
 (5) プライシングシステムを構築せよ!
 (6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
 (7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」"
登壇実績

開催日:2023年7月4日・7月25日・8月24日

主催:ポリテクセンター埼玉

生産性向上のための課題とラインバランシング

ポリテクセンター埼玉主催のセミナーに、西田雄平が登壇しました!

<カリキュラム>
1. QCDの重要性
2. 企業の目的
3. 利益を増やすにはどうすれば良いか?
4. 品質を良くするにはどうすれば良いか?
5. 納期を守るにはどうすれば良いか?
6. 原価より高く売るにはどうすれば良いか?
7. 【まとめ】改善シミュレーションをやってみよう!
登壇実績

開催日:2023年7月3日

主催:日刊工業新聞社

”4時間でわかる”儲かる値決めの具体策

日刊工業新聞社主催のセミナーに、西田雄平が登壇しました。

部材高騰で強まる「お客様の理不尽な要求」「後出しジャンケン」に泣き寝入りしない、
【キッチリ利益を残す】ための具体策!

<カリキュラム>
1. もの作りも商売だ!
2. 原価と売価の誤解
3. 経営の9割は値決めで決まる
登壇実績

開催日:2023年4月12日

主催:ポリテクセンター埼玉

~新入社員研修~ものづくりの仕事のしくみと生産性向上

ポリテクセンター埼玉主催のセミナーに、西田雄平が登壇しました!

<カリキュラム>
1. ものづくりの仕事の流れを体得する
2. 生産性の高い仕事の仕方を体得する
PREV NEXT

カテゴリ別アーカイブ

年間アーカイブ

IPPコンサル:収益改善事例
pagetop

Customer's Voice

Achievement

Works

Seminar

Consulting

Accept

Company